二人三脚写真旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭川渡御 ゴン太奥様編

<<   作成日時 : 2017/09/10 13:53   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 20

今回はゴン太奥様編になります。奥様はミラーレスカメラにて18〜100mmのレンズにて挑戦です。私の隣で撮影しましたが、レンズの望遠値が違うので全く違った印象の写真になっているのかなと思います。時系列的にアップしていきます。
真中で神主さんがお祓いをしています。右端に土砂が見えますが、川の流れを調整するための土砂なんですね、流れが速いと神輿が流されてしまうんですね。
画像


団長さんが流れの具合を見ています
画像


神輿をクレーンで降ろすんです
画像


水面に降りました
画像


川渡御スタートです
画像


神輿に乗っての掛け声も勇壮なものです
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


川渡御も終了です 写真の方の肩のコブは神輿を担いで出来たものですね (*_*)です
画像


祭が終わり皆一斉に携帯を掛ける姿は現代的で面白いものです
画像


これで祇園祭終了です、今年は天候に恵まれませんでしたが、それでも盛況に終わりました
それでは又

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、全体の空気感とかはやっぱり広い空間を取り込まないといけないんですね。変な言い回しですみません
お神輿をクレーンで下すのは面白いですね。何となく土手を下って人と一緒に川に入っていくとばかり思っていました。
コマダム
2017/09/10 14:11
最後の写真、ご時世を物語っていますね、お祭りの休憩でみんなスマホをいじっている。
fujisan
2017/09/10 16:50
面白いですね、クレーンで下ろすんですか。
今回の写真はごん太さんの方が迫力がありますね。
引いて撮るとどうしても説明的になってしまいますね。
イッシー
2017/09/10 21:47
こんばんは!
これ、これ、お神輿をそんなに荒々しく扱ってはいけませんよ…と言いたくなりましたよ(笑)
これも神事のひとつで、罰が当たったりしないのでしょうね。
肩のこぶには驚きました。
長い年月でしょうけれど、どれだけ担いだのか聞いてみたいですね。
うふふ
2017/09/10 22:37
お早うございます
祭りも色々ですね〜
肩のこぶたんが祭りの
凄さを物語ってますね〜^^
すーちん
2017/09/11 07:45
昔だったら,御神輿をクレーンで降ろすなんて考えられなかったと思いますが
護岸工事で川の流れが低くなりとても人力ではとても降ろせないですよね。
これも時代の流れ,神様も納得でしょうね。
24枚目の水しぶきを浴びた神輿が一番の迫力のように思います。
担ぎ手もさることながら二人三脚カメラマンご夫妻,お疲れ様でした。
ポピー
2017/09/11 07:55
御二方とも、素晴らしい写真ですね!!!
感激。
ハッピー
2017/09/11 17:51
凄いですね
はじめて知って拝読させていただきました
肩のコブも驚きです
スマホ操作今の時代なんですね
ジュン
2017/09/12 14:26
大阪の舟渡御のお祭りも見ましたが・・・
こちらのお祭りも凄〜〜〜いですね。(*^-゚)⌒☆
担ぎ手、お祭りの真っただ中の人も大変ですが・・
撮影なさったお二人にも拍手
迫力あるお写真を見せて頂きました。
スマホ、どんな時も、どんな場所でも、見られる光景ですね。
電車の中など、例外なく同じですね。
nobara
2017/09/13 09:21
コマダムさん こんにちは コメントありがとうございます。街の中の川なので河原が無く、又神輿が大きいので人力で降ろすのは無理なんでしょうね。
ゴン太
2017/09/13 14:56
fujisanさん こんにちは 若い人は特にスマホはもう手放せないんでしょうね。祭りの終わった後の方が面白い写真は撮れそうに感じます。
ゴン太
2017/09/13 15:00
イッシーさん コメントありがとうございます。素直にコメント嬉しいです
ゴン太
2017/09/13 15:02
うふふさん こんにちは 本当に荒々しいですね 担ぎ棒が太いので意外と神輿本体は水につからないですね 祭りは4日間続くので4日間担ぐ人はタコが出来ちゃうのかなー
ゴン太
2017/09/13 15:09
すーちんさん こんにちは 肩のコブ凄いでしょう 他にもいましたよ 祭りの4日間担いでいたんでしょうかね その体力に(*_*)です。
ゴン太
2017/09/13 15:11
ポピーさん コメントありがとうございます。今年は3日間撮影しました さすがに祭り疲れです。来年は宮入りを綺麗に撮りたいと思っています。
ゴン太
2017/09/13 15:14
ハッピーさん コメントありがとうございます。地元の祭りに誇りを感じる数日でした。
ゴン太
2017/09/13 15:16
ジュンさん コメントありがとうございます。地方の街ですが、この祭りはなんか誇れる気がします。写真としては祭り後が現代を反映している面白い絵が撮れる気がしますね。
ゴン太
2017/09/13 15:20
nobaraさん こんにちは いつもコメントありがとうございます。このお祭りの後はちょっと祭り疲れでしたー 現代の特に若い人はスマホは手放せないんでしょうね 今後どうなるんでしょうかね。
ゴン太
2017/09/13 15:24
ゴン太サンの写真は感動ものが多いけど、これ別格!近くに来ていながら40年!恥ずかしながら下館にこんな素晴らしい祇園祭があるとは思いませんでした
来年は必ず見に行くぞとPC日記に予定を入れましたから
サヤ侍
2017/09/17 18:36
サヤ侍さん コメントありがとうございます。来年は是非おいでください。
ゴン太
2017/09/19 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭川渡御 ゴン太奥様編 二人三脚写真旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる