アクセスカウンタ

二人三脚写真旅

プロフィール

ブログ名
二人三脚写真旅
ブログ紹介
フォトクラブ県西という写真愛好会にて写真を始めました、季節それぞれの地元や撮影会の風景を紹介していきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
中禅寺湖撮影行No1
中禅寺湖撮影行No1 今日(2月19日)は中禅寺湖までドライブです。今年の冬はスタッドレスタイヤを履いているにも関わらずほとんど活躍していないので二人で出掛ける事にしました。朝5時に出発し、いろは坂手前のコンビニで朝昼食を購入。いろは坂は結構冷え込んだので雪も積もり一部アイスバーンになっているので慎重に運転です。立木観音入り口を入り奥にある駐車場に約2時間で到着。この駐車場の奥を降りたところに撮影ポイントがありますが、そこに行くまでが凍っていて危ないので6本爪のアイゼンを装着しました。実はゴン太奥様がここで撮影したし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/02/23 16:27
ダイヤモンド筑波2月14日
ダイヤモンド筑波2月14日 今回は私ゴン太のライフワーク(ちょっと大げさな)である、年2回やって来るダイヤモンド筑波をアップしていきます。自宅から車で10分もかからない遊水地が現場ですが、最近は結構有名になりカメラマンが押し寄せます。14日の4時過ぎには現場に着いたのですが、(*_*)でしたー その時点で200名くらいの方が三脚を立てていましたー ベストポジションは確保できず、ちょっと右側の場所に三脚を立て、椅子用の脚立を置いていったん車に戻り時間待ちです。市も市の風物詩として力を入れており、暖かいコーンスープを無料で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/02/21 16:53
単線雪化粧その2
単線雪化粧その2 前回に引き続き単線雪化粧をアップしていきますが、今回は線路を少し意識して撮影してみました。真っ直ぐに伸びる線路が雪化粧した様はなかなか美しいものがあります。 線路ばかりで飽きてしまうと思いますのでPhotoshopにて遊んでみたものもアップしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/02/18 11:28
単線雪化粧その1
単線雪化粧その1 今朝(2月9日)目覚めて外を見ると雪が積もっていましたー めったに無い撮影日和ですー(雪にて困窮している地域の方にはごめんなさいです) 早速常総線の駅に向かいました。 常総線と言えば未だ記憶に新しい2015年の鬼怒川の大氾濫により大変な被害が出てこの常総線も線路が浸水ししばらく運休したんですね。又、皆様もご存知かと思いますが、女優 深田恭子さんが主演した「 下妻物語 」にても常総線の下妻駅近辺にて撮影が行われたんですよ。未だ雪が降る中完全防寒にて撮影開始です  気動車がやって来ました。時系列的... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/02/16 10:47
第110回つくばね句会
第110回つくばね句会 秋葉原での句会でしたが、今回は用事が重なり参加できず、投句と選句のメールでの参加でした。 俳句だけでは味気ないので9日に珍しく雪が降り、雪化粧の庭の様子を撮影しましたので、アップします。(大雪で難儀されている日本海側の県の方には申し訳ありません。こちらでは雪化粧などは年に数回しか見られませんので、どうしても雪が降ると撮影したくなってしまうものです) 最初は雪を被った水仙です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/02/13 12:57
筑波山 日の出 電車 の競演?
筑波山 日の出 電車 の競演? 今回は筑波山に昇る日の出と鉄橋を渡る電車を撮ろうと挑戦してみました。ですが単線ですので30分に1本程度ですので、このタイミングに日の出が合うというのは相当困難だし、無茶な計画だろうなー 車で10分くらいのところですので6時頃には到着して準備です。未だ薄暗いです。それでは時系列的にアップしていきます 空が明るくなってきましたー 右上には三日月が綺麗に出ています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/10 10:26
満月と筑波山
満月と筑波山 今回はパール筑波は無理にしても筑波山から昇る満月を捉えようと出掛けてみました。簡易的なソフトでどの方向から何時頃月が昇るかは調べる事は出来るんですが、動きが複雑で太陽みたいには正確には調べられないんですね。もっと細かく調べられるソフトがあるのかなー  17時頃に現場に到着して撮影準備です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/02/08 09:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

二人三脚写真旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる