二人三脚写真旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 益子町 手筒花火その2

<<   作成日時 : 2017/09/02 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 17

前回に続き手筒花火になります。今回の撮影は結構大変でしたー 途中から雨が降ってきまして、カメラに専用の合羽を着せ自分も合羽を着ての撮影でした。この様な移動しない1ヶ所での撮影では小さな椅子が必須ですね。椅子があると長時間撮影でも楽ですよね。それから暗黙の了解でこの様な場所での撮影では後ろの人の為に三脚は長く伸ばさないんです。小さな椅子に座って目の高さくらいにカメラが来るようにするんですね それでは撮影を続けます いよいよ佳境ですね。
画像


画像


画像


手筒花火は轟音と共にオレンジ色の火柱が上がり最後に「 はね 」と呼ばれる手筒の底が破裂する爆発によって幕を閉じますが、この はね の時が大変な衝撃ですので上げ師にとっては大変危険です。又、撮影はこの瞬間をとらえるのがポイントなんですね 写真の左側がその瞬間ですね
画像


この写真もその瞬間ですね
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

最後に はね たところで終了です まだまだ暑い所 さらに暑くなってしまったでしょうか それでは又

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
益子って、あの焼き物の益子ですか?自分も、7月に静岡の豊橋市で手筒花火を初めて観ました。人盛りで、こんなにきれいに撮影できませんでしたが、はじめて者には驚きの行事でした
ミックン
2017/09/02 13:52
吹き上げ式の花火
手筒花火って云うのですね
はじめて知り迫力に驚いています
夏の見たい行事ですね
ジュン
2017/09/02 15:32
凄い迫力ですね!
実際に見るともっとなんでしょう。
カメラマン多いんですか?
イッシー
2017/09/02 18:48
手筒花火、勇壮ですね。
花火の豪雨?ですね〜〜
雨も降ってるのですか?
火傷などないのでしょうか?
あっちっち
カメラマンさんのエチケットも守りながら
こんだけの迫力あるお写真。びっくりくりくり@@です。
nobara
2017/09/02 19:43
今晩は
迫力ありますね〜
正に男の仕事って感じ!
すーちん
2017/09/02 21:12
すごいですね〜〜
滝のような火を浴びて、じっと持ち続けている。
益子でこの様なお祭り?があることにも驚きました。
来年もあるなら見てみたいですね。
コマダム
2017/09/02 21:50
こんばんは!
なんと言ったらいいのか、言葉が出てきません。
ものすごい迫力ですね。
眉毛など燃えてしまいそうですね。
はねもしっかり拝見しましたよ。
椅子と三脚のお話も素敵です〜。
うふふ
2017/09/02 22:37
ミックンさん コメントありがとうございます。えーあの益子焼で有名な益子です。この様な祭り行事では、良いポジションで撮影するには、やはり事前の場所取りが必要ですね、この時は開始時間の4時間前行き、やっと確保しましたね
ゴン太
2017/09/04 09:51
ジュンさん こんにちは 最近では舘林市などでもやっていますね。でも人が凄いので見るだけならいいんですが、撮影は場所取りがねー
ゴン太
2017/09/04 09:57
イッシーさん こんにちは ここに音が入るので更に臨場感充分です。カメラマンは100人くらいですかね。皆さん良い所から撮りたいと思いますからね。比較的空いている脇とか後ろからでもイッシーさんならいい写真撮れるのではと思います。
ゴン太
2017/09/04 10:05
nobaraさん こんにちは 途中で小雨程度でしたが、降ってきました、皆さんカメラを濡れないよう大変でした。降って来る火の粉より吹き上げる炎が恐怖ですよね、ですのでハネの時に踏ん張っていないと危険です。この時が一番火傷などの危険性はありますね。慣れないうちは小さい手筒から始めるのでは思います。
ゴン太
2017/09/04 10:15
すーちんさん こんにちは そうですね この行事は男ならではの祭りでしょうね 踏ん張っていないと ハネ の時は飛ばされちゃいますからね。
ゴン太
2017/09/04 10:20
撮影会では,大変お世話になりましてありがとうございました。
火の粉がすごい凄い迫力で撮れてますね。
手筒を持っていて火傷しないのか心配になります。
ポピー
2017/09/04 10:20
コマダムさん こんにちは 益子では夏祭りの一つとして毎年やっています 益子焼でも見ながらでもどうぞいらっしゃってください
ゴン太
2017/09/04 10:35
うふふさん こんにちは コメントありがとうございます。 凄いでしょうー ゴン太はここのところ毎年来ていますね。奥様編もあるのでご覧ください
ゴン太
2017/09/04 10:44
ポピーさん コメントありがとうございます。こちらこそお世話になっております。来年はシャッタースピードとISOを上げて望遠で人の表情を撮れないかなーと思っています。
ゴン太
2017/09/04 10:50
益子でもこんな素晴らしい花火があったんですね。陶器祭は毎年行ってるんですが気が付かなかったです
サヤ侍
2017/09/17 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
益子町 手筒花火その2 二人三脚写真旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる