二人三脚写真旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 常陸大津の御船祭 神輿編

<<   作成日時 : 2017/08/12 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 12

今回(5月3日)は茨城県の北の端北茨城市にやって来ました。5年に1回行われる常陸大津の御船祭が国指定重要無形民俗文化財に指定され、それを記念して特別に実施されることになったのです。賞味期限が切れそうなのでアップします。簡単に説明すると安全と大漁祈願をこめて木造船を道路の上を引っ張って走らせる勇壮な祭りです。今回は船に乗せる神輿を山の上にある神社から急な参道を下まで降ろすんですね、その模様を時系列的にアップしていきます。最初は大津港の様子から イカ漁の船ですね スルメイカは不漁で大変らしいですね ヤリイカに移行しているのかな
画像

 
魚網の洗浄ですね 大漁旗の真鯛が跳ねています (蛇足ですがこの写真、関東のある写真展で秀作に選ばれたんですね
画像


画像


漁港近くに大漁旗をたくさん翻しているお宅がありました。船長さん体が大きくて恰好良かったので、お話しをして写真を撮らせて頂きました 恰好良いでしょう 船長と言う感じですねー
画像


青年たちも神社に向かいます
画像


顔役たちも祭りの喜びでいっぱいですね
画像


この階段も神社への参道です 先には漁港が見えますね
画像


子供達も祭り袢纏が可愛いですねー
画像


一方参道の脇にはもうあまり住んでないような住宅もあり 印象的でしたのでパチリ
画像


さて神輿が参道を降りてくるようです
画像


画像


こんな狭い急な参道を降りてくるんですよ
画像


画像


画像


画像


画像


中段まで下りてきました ここで一揉みします
画像


画像


画像


画像


顔役も降りてきます 嬉しそうですねー
画像


画像


画像


画像


祭はやはり子供たちの笑顔が良いですね
画像


画像

今回はここまでです 次回は道路を船が走るんです(*_*) その模様をアップします。それでは又


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
迫力!ありますね〜
カッコいいですね〜
階段の大漁旗の飾り、おしゃれですね。
この狭い階段を神輿が下りてくるんですね。
臨場感も迫ってきました。
胸がドッキンドックンしました。祭りの血が騒ぎます。
nobara
2017/08/12 10:22
流石に漁師町のお祭り、賑やかで華やかで勇壮なのでしょう。
水しぶきもいい感じで上がってますね。秀作おめでとうございます。
イッシー
2017/08/12 15:17
こんばんは!
海の男の担ぐお神輿は迫力満点ですね。
お祭りは見ているだけでもワクワクします。
漁網の洗浄はこのようにするのですか。
初めて見ましたが、こちらも力強いエネルギーを感じました。
写真展での秀作、なるほどです〜☆
うふふ
2017/08/12 22:45
お早うございます
老いも若きもお祭りと
なると顔つきが違いますね
生き生きとして
狭い階段降りて来るんですか
すーちん
2017/08/13 07:44
大津には以前行ったことがありますので、興味深く拝見しました。震災を乗り越え皆さんの元気な姿が印象的です。次回も楽しみです
ミックン
2017/08/14 20:26
nobaraさん コメントありがとうございます。この狭い階段を下ろしていくんですね 漁港特有の祭りで郷愁も感じますね。
ゴン太
2017/08/15 09:10
文化財に指定されたのを記念して,お船祭りが実施され
その様子をTVで見ましたが坂の多いところですね。
神輿を担ぐのも大変ですがその姿を写真に収めるのに
苦労されたと思います。お疲れ様でした。

御船祭が国指定重要無形民俗文化財に指定され,今年は特別に実施されるとなったのです。賞味期限が切れそうなのでアップします。
ポピー
2017/08/15 09:25
イッシーさん コメントありがとうございます。漁港特有の雰囲気がありますね。そして震災と津波被害から立ち上がった街に活気があふれていました
ゴン太
2017/08/15 09:28
うふふさん こんにちは 漁港の祭りには伝統と地震の被害から立ち上がり活気があふれていました。魚網の洗浄写真はシャッタースピードを上げて水しぶきを捉えてみました、有難うございます。
ゴン太
2017/08/15 09:35
すーちんさん こんにちは 本当ですね 顔つきが違いますね 地震の被害からやっと復活したという喜びも溢れていますね。階段本当に狭いですよー
ゴン太
2017/08/15 09:39
ミックンさん コメントありがとうございます。そうですねー 震災から復興しての祭りは、地元の方にとっては嬉しいでしょうね 地元の方の笑顔も素晴らしいものでした。
ゴン太
2017/08/15 09:42
ポピーさんコメント有難うございます。本当に狭い急階段を下ろしてくるんです。そしてこの神輿を船に乗せて道路を渡御するんです、次回をお楽しみにしてください。
ゴン太
2017/08/15 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
常陸大津の御船祭 神輿編 二人三脚写真旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる