二人三脚写真旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜のポピー艶やか編

<<   作成日時 : 2017/06/12 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 19

今回は5月18日の夜8時ポピー畑に奥様も一緒にやって来ましたー スローシャッターにて筑波山も写しポピーも艶やかに写そうという事です。公園にはもちろんだーれもいません。ポピー畑一人占めですね そんなに寒くはありません。手ごろなところに三脚を立て撮影条件の設定ですね。シャッタースピードやISO感度の設定はなかなか難しいものがあります。人間の眼は面白いもので、暗さにも慣れてくるものですね。それでは撮影開始です。ゴン太とゴン太奥様撮影写真もアップしていきます。
遠くに見えるのが筑波山です
画像


ポピーの色が艶やかですね
画像


この様な夜景と前景を写す場合ストロボを使ってスローシンクロ撮影と言う方法で撮影するのが普通ですが、私はものぐさなのでストロボを使わずLEDの懐中電灯を使います。マニアルにてシャッタースピードを10秒くらい(ISO感度は1000くらいかな、何枚か撮影して調整します)にして、花の綺麗なところに照明を当てピントを合わせシャッターを切ります。その間に照明を綺麗な花を広範囲に当てます。当てすぎると明るくなりすぎますので3〜4秒くらいですかね。興味がありましたら是非試してみて下さい。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ここからがゴン太奥様撮影写真ですー
画像


画像


画像


画像


画像


画像


そろそろ夜の9時を過ぎました これ以上遅くなると危険もあるので撤収ですー それでは又 まだまだポピー畑続きます 次はダイヤモンド筑波とポピーのコラボ祭りですー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 159
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
華やかな花の、夜の姿・・・素晴らしいですね!
ライトで照らしながらですか??
ハッピー
2017/06/12 18:46
てっきりライトアップされているのかと思いましたが、面白いことしますねー。
夜のポピー魅力たっぷりですね。すばらしい。一人じゃちょっと怖いですがご夫婦ならいいですね。
イッシー
2017/06/12 20:04
これはきれいですね。
あまりこういう写真見たことありません。
いい考えだと思います。山もきれいです。
はるる
2017/06/12 20:22
車のヘッドライトをあてられたかと思いました。
夜の景色は被写体が浮かび上がって見えるので素敵ですね。
コマダム
2017/06/12 21:22
夜のポピーってどんなかな〜って思ってましたら・・
凄い、素晴らしい<<<<<
花をアレンジしたワンピースみたい。
華やかな感じですよね〜
手前のヒナゲシもそうですが、筑波山もほのかに稜線が感じられ幻想的です。
こんなすてきな空間を二人占めとは粋ですね。
写真の事はあまりわかりませんが・・・
LEDの懐中電灯?なんですね〜ただただ不思議です。
nobara
2017/06/12 21:54
こんばんは!
LEDの懐中電灯でしたか。
光の当て方で変わるのが面白いですね。
暗い中でも、お二人だったら心強かったでしょうね。
うふふ
2017/06/12 22:16
お早うございます
夜のホビー畑
ひとり否二人占めですね^^
ホビーが
大人っぽく見えます^^
すーちん
2017/06/13 07:43
夜のポピー畑の写真は,初めて見たと思います。
早朝や昼とは違って独特の味が合っていいものですね。
ストロボより懐中電灯のほうが効果的,試してみたくなりました。
ポピー
2017/06/13 07:51
綺麗なお写真ですね
懐中電灯で照らすのですか
光での変化が綺麗
筑波山とポピー
幻想的で素晴らしいです
ジュン
2017/06/13 11:03
ハッピーさん こんにちは コメントありがとうございます。そうですね シャッタースピードが遅いので、その間ライトを任意のところに向けて照らしますので1枚1枚印象が違う画像になります。
ゴン太
2017/06/15 13:19
イッシーさんこんにちは ものぐさゴン太ですので 照明が当たる場所が1枚1枚違うので印象が変わり面白いです。
ゴン太
2017/06/15 13:23
はるるさん こんにちは そうですね 普通の人はこんな事しないかもしれませんね 誰でも出来ますので一度遊んでみて下さい。
ゴン太
2017/06/15 13:26
コマダムさん こんにちは いろいろな花で応用できると思います。楽しいですよ。
ゴン太
2017/06/15 13:28
NOBARAさん コメントありがとうございます。 そうですね 懐中電灯もLEDの方が明るいので良いですね カメラは玉手箱と思います、設定を変えるだけでいろいろな画像変化を楽しめます
ゴン太
2017/06/15 13:36
うふふさん こんにちは 懐中電灯 原始的ですが、面白いです。周りに撮影者がいないので出来るんですね いたら怒られますね
ゴン太
2017/06/15 13:40
すーちんさん こんにちは 昼間のイメージと全然違うでしょう そうですね 大人のイメージですね 危険がいっぱいですかね
ゴン太
2017/06/15 13:43
ポピーさんコメント有難うございます。 懐中電灯 他にも応用できると思いますね 面白いです。
ゴン太
2017/06/15 13:44
ジュンさん こんにちは 昼間のイメージと全然違いますよね 懐中電灯は足元を照らすのにも使えますので一石二鳥の道具です
ゴン太
2017/06/15 13:48
不思議で怪しげなオーラが漂っていますね。
大人のおとぎ話を創作してみたくなる…
お写真を拝見していて
そんな想いへと駆りたてられました。
小枝
2017/06/15 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜のポピー艶やか編 二人三脚写真旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる