アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地元の風景」のブログ記事

みんなの「地元の風景」ブログ

タイトル 日 時
ローカル線の春
ローカル線の春 今回は家の近くを走るローカル線の春を(4月15日)撮ってみました。家から歩いても7〜8分で到着です、菜の花と枝垂れ花桃そしてローカル線のコラボ写真をアップしていきます。 最初は菜の花畑の横を通り抜けて行きます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/05/13 09:58
地元の桜風景最終回 ゴン太奥様編
地元の桜風景最終回 ゴン太奥様編 地元の桜風景最終回 ゴン太奥様編になります。 雨上がりの桜並木 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/05/07 10:02
地元の桜風景 あっちこっち 編
地元の桜風景 あっちこっち 編 ブログアップをさぼっている間に5月に入り連休真っ最中ですね、今日は長男たちが横浜からやって来ます、明日は次男たちも合流で賑やかになりますね、冷蔵庫にはビールが満杯です さて 時期を逸してしまいましたが、地元の桜をアップしていきます。 最初は街中にある公園の桜からです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 17:21
地元の桜風景 つくば山麓 編
地元の桜風景 つくば山麓 編 今回は,4月10日に撮影したもので、筑波山麓の風景です 小さくて鯉のぼりも見えづらいですが泳いでいますねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/04/28 09:17
地元の桜風景 母子島 編
地元の桜風景 母子島 編 春になりいろいろと忙しくて、ブログ友にもお邪魔できず、失礼しております 今回は朝日で有名な母子島の桜、菜の花風景をアップしていきます。4月10日に撮影したもので、ブログアップが遅れていますので宜しくお願い致します。 いきなり魚眼レンズで失礼します 地球の丸さを感じませんか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/04/24 17:12
桜前線通過中 園児達の花見編
桜前線通過中 園児達の花見編 桜も散ってしまいましたが、先週に撮りだめしたものをアップしていきます。(いろいろと忙しくブログアップが遅れています) 今回は近所の神社や川べりで撮ったものです。 最初は神社編です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/04/20 21:44
桜前線通過中 1本桜編2
桜前線通過中 1本桜編2 今回はすぐ近くにある延命寺というお寺の樹齢300年の枝垂れ桜をアップしていきます。名前が良いでしょう 長生きしそうです 四方八方から撮影しましたので枚数が多くなりましたが、適当に一気にアップします― この中から2枚展示会に出したいのですが、どれがいいのかなー 自分の写真って自分では分からないんですよねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/16 10:31
桜前線通過中 一本桜編1
桜前線通過中 一本桜編1 今回(4月2日)は一本桜を求め何か所か廻ってみました。最初は車で30〜40分くらいで行ける歓喜寺のエドヒガンです。市の指定天然記念物になっています。推定樹齢400年、幹回り5.5mという立派な大櫻です。 7分咲くらいですかね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/04/12 16:54
パール筑波は難しい
パール筑波は難しい 先週は茨城県出身の稀勢の里が感動の優勝をして、来週からは茨城県の県北を舞台にNHKの朝ドラ「ひよっこ」が始まりますねー 茨城県民としては最高に嬉しいですー    話はガラッと変わります― パール筑波撮影を再度挑戦してみました。地図ソフトから最寄りの場所を特定し出掛けてみました。その場所に到着すると なんと なんと 5〜6名の方が三脚を立てて準備しているんですー (*_*)です ゴン太と同じ考えの方がいるんですねー 同好の友と思いお話しもしてしまいました、意外と遠くから来ているんですね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 17:54
ダイヤモンド筑波 2月17日 最終回
ダイヤモンド筑波 2月17日 最終回 季節感の強いものをアップしてきましたのでブログアップが大変遅れましたー、今回もしつこくダイヤモンド筑波です。今回は4日目とあってさすがにカメラマンは50名くらいに減っています。そして今朝は雲もあり変化がある写真が撮れそうですねー。隣に埼玉から来た60歳過ぎくらいの女性がここに来るのは初めてらしく太陽が昇る場所などいろいろとお話をしました。この様に同好の方とお話をするのは楽しいものがあります。だんだん明るくなってきました 雲が輝いて綺麗ですー {%うっとり(ぽわん)webry   時系列... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/03/20 15:33
筑波山梅まつりNo2
筑波山梅まつりNo2 前回に続き筑波山梅まつりをアップしていきます。紅梅は萎れた感じなので綺麗なところを探して撮ってみましたー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/03/18 11:54
筑波山梅まつりNo1
筑波山梅まつりNo1 今日(2月24日)は筑波山の中腹にある筑波梅林にやって来ました。実は筑波山梅まつりは25日からですが、今年は開花が早いという事なのです。さてやっって来てみると梅見客はパラパラなのですが、紅梅は盛りを過ぎており、萎れた感じなのです。そして白梅は未だ3分咲き程度なのです。この格差は何なのだろうか 紅梅をアップで撮るのは厳しいですね。 それでは時系列的にアップしていきます。 眼下には関東平野が広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/03/16 16:17
水郷桜イルミネーション ゴン太奥様編
水郷桜イルミネーション ゴン太奥様編 r今回も引き続き霞ヶ浦総合公園イルミネーションのゴン太奥様編をアップします。同じ様な写真になりますが、時々特有の感性で面白い構図で撮る時があるので油断できません 早速オランダ型風車の登場です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/03/13 10:25
風車と水郷桜イルミネーション
風車と水郷桜イルミネーション 三寒四温の気候が続きますが、今回はそんなには寒くない写真ですー 今日(2月18日)は霞ヶ浦総合公園にイルミネーションを撮影にゴン太奥様も一緒にやって来ました。見どころは高さ25m羽の直径が20mのオランダ風車のイルミネーションです。ここは三脚OKですね。風も無くそんなに寒さは感じません、早速風車の撮影開始です。 シャッタースピードを変えて羽の動きを捉えてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/03/08 11:19
ダイヤモンド筑波 2月15〜16日
ダイヤモンド筑波 2月15〜16日 今回もダイヤモンド筑波をアップします。太陽は右から左に移動していきますので今日は真ん中付近ですね。15日は200名くらい16日が100名程度の方が来てました。埼玉や宇都宮ナンバーの車も来てますねー 最初は15日の夜明けの筑波です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 10:45
ダイヤモンド筑波2月14日
ダイヤモンド筑波2月14日 今回は私ゴン太のライフワーク(ちょっと大げさな)である、年2回やって来るダイヤモンド筑波をアップしていきます。自宅から車で10分もかからない遊水地が現場ですが、最近は結構有名になりカメラマンが押し寄せます。14日の4時過ぎには現場に着いたのですが、(*_*)でしたー その時点で200名くらいの方が三脚を立てていましたー ベストポジションは確保できず、ちょっと右側の場所に三脚を立て、椅子用の脚立を置いていったん車に戻り時間待ちです。市も市の風物詩として力を入れており、暖かいコーンスープを無料で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/02/21 16:53
単線雪化粧その2
単線雪化粧その2 前回に引き続き単線雪化粧をアップしていきますが、今回は線路を少し意識して撮影してみました。真っ直ぐに伸びる線路が雪化粧した様はなかなか美しいものがあります。 線路ばかりで飽きてしまうと思いますのでPhotoshopにて遊んでみたものもアップしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/02/18 11:28
単線雪化粧その1
単線雪化粧その1 今朝(2月9日)目覚めて外を見ると雪が積もっていましたー めったに無い撮影日和ですー(雪にて困窮している地域の方にはごめんなさいです) 早速常総線の駅に向かいました。 常総線と言えば未だ記憶に新しい2015年の鬼怒川の大氾濫により大変な被害が出てこの常総線も線路が浸水ししばらく運休したんですね。又、皆様もご存知かと思いますが、女優 深田恭子さんが主演した「 下妻物語 」にても常総線の下妻駅近辺にて撮影が行われたんですよ。未だ雪が降る中完全防寒にて撮影開始です  気動車がやって来ました。時系列的... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/02/16 10:47

トップへ | みんなの「地元の風景」ブログ

二人三脚写真旅 地元の風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる